畑作業

2回目いんげんとその他の様子

投稿日:

2回目いんげんの収穫はじまってます

1/20頃から、2回目いんげんの収穫がはじまっています。まぁだいたい1日10kgくらいはとれてる感じ。

今までの方針を少しかえて、気持ち小さめでもとるようにしているけど、このほうが取り逃しの巨大いんげんが減って良さそう。追肥も実ができ始めてから10日間隔くらいでしているので、収穫が以前より長く続けばいいな。収穫で半日近く、袋詰めで多いと2時間くらい過ぎちゃうから、やっぱりいんげんは手間かかるなぁ。

他の野菜

家庭菜園的に植えていたミニトマトもそれなりにとれるようになっている。

それとは別に、もらいもので大量に植えた中玉トマトは、ジャングルのようになってしまっていた。

かなーり強めに剪定して、だいぶ見通しがよくなった。こちらも、2月には結構な量がでるんじゃないかな。

露地のたまねぎは来月、レタスも多分来月、にんじんとらっきょうはまだしばらく先かな。今年は半ば諦めてるけど、次はもっと雑草がはえてこないように整備してから植えよう。

さつまいもも来月かな。今月は風邪引いたり原因不明の強い目眩に襲われたりと割と調子悪かったけど、これからしばらくは主にいんげんの収穫で忙しいから、体調崩さないようにやっていきたい。

アドセンス




アドセンス




-畑作業

Copyright© 沖縄の新規就農者ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.