畑作業

端境期

投稿日:

ぼこぼこいんげんがたくさん

年明けくらいから、1回目いんげんはもうほとんどまっすぐな物がとれなくなった。収穫期はだいたい1ヶ月くらいだろうか。

A品と並べると違いがだいぶわかりやすい。ぼこぼこなのは、豆ができてるから。

12月中の収穫量はざっくり300kgくらいはあったみたいで、そのうちA品は半分くらいだろうか(ちゃんと確認してない)。前年と比べて、秀品率が少し悪かった気がしてるし、追肥とか全然してなかったので、まだまだ良くなるだろう。

ぼこぼこのC品でも、一応出荷はできるので、市場に持っていっている。ただ収穫がたのしくない、袋詰は大袋に突っ込むだけなのでらくだけど。

2回目いんげんはそろそろ

11/15植えの2回目いんげんは、そろそろ収穫が始まりそう。ただここは、大雨浸水被害で、1回目いんげんの6割くらいしかない。50日くらいでの収穫開始予想だったけど、少し遅れている。やっぱ寒くなってくるからかな?

12/1植えの3回目いんげんも、まぁまぁ大きくなってきた。2回目と収穫時期が結構かぶるかもしれない。まぁ植え付け時期があまり離れてないからしょうがないけど。

トマトも順調

中玉トマトもかなり育ってきた。というか育ちすぎてジャングル状態になってしまっていた。

選定しまくったら通路が見えないくらいになった。ハウスの外に出したほうが良いのかもしれないけど、まぁ、雑草も減りそうだしこのままにしておく。

トマトはまだかな、2月くらいに一気に来そうな感じ。

写真はないけど、露地植えの野菜もそれなりに育っている。そろそろ雑草対策一回しないといけないかな

アドセンス




アドセンス




-畑作業

Copyright© 沖縄の新規就農者ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.