畑作業

いんげん収穫開始

投稿日:

いんげんが出てきました

昨日あたりから、少しずつ収穫できる大きさのいんげんが出始めました。種を植えてちょうど50日くらい。

去年と同じくグリーンワンダーという品種だが、今年は違う名前のやつにしてみた。今回のもののほうが少しだけ値段が高いし、秀品率も良くなるかな?と期待していたけど、さほど変わらない、というより前回のもののほうが良い気もする。まぁまだ序盤なのでわからないけれど。

昨日は1kgくらい、今日は2kgちょいあった。もう少ししたら一日10kg以上は採れるだろう。

ほかのいんげんの様子

11/15植えのところは、本葉が大きくなり始めてきた。発芽率はだいたい7割くらいだろうか、ラベル通り。

12/1植えのところは、写真ではわからないけど少しずつ芽が出そうになっている。寒くなってくるので、50日ではなく60日後収穫開始予想ということで、前回から2週間だけあけて植えた。

12月末に植える予定のところの準備も終わった。写真ではマルチの穴が空いてないけど、今日全部空けた。あとは時期が来たら植えるだけだ。

他の野菜の様子

生ゴミを埋めてるところに生えている、冬瓜とゴーヤーとかぼちゃの葉が、かなり生い茂ってきた。

冬瓜がまぁまぁいい大きさになってきた。ゴーヤーも大きくなっているようだけど、冬瓜に比べて見つけ辛いため、熟しすぎていくつかだめにしてしまっている。やっぱりネットでやらないとゴーヤーは大変。かぼちゃは最近実が大きくなり始めたところ。

中玉トマトもだいたい根付いて、紐で吊るす準備もだいたいできた。うまくいけば、多分1月の中旬ころには結構な量が採れ始めると思う。

今日は母と甥っ子が来ていて、いんげん収穫して、花壇を作って帰っていった。古民家解体でもらってきた瓦をいい感じに使っている。花があるとやっぱり見栄えが良いので、割と楽しみにしている。

この間暇なときに廃材で、前からほしかったテレビ台を作った。工具が揃っているおかげで一時間位でちゃっとできた。もうちょっとしたら、いんげんの収穫に追われる日々になりそうだ。

アドセンス




アドセンス




-畑作業

Copyright© 沖縄の新規就農者ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.