畑作業

いんげん準備

投稿日:

最近はいんげん植え付け準備してます

このところずっといんげん準備で、ビニール紐を切ったり結んだりしてるので、そんなに書くことがなかった。でもまぁ週1くらいでは書きたい気はする。

先日の用水路洪水で、いんげんの種が流されて、通路で発芽しているものがいくつかあった。もったいないので、発芽してない穴に移植した。

浸水したところはほぼ壊滅、その付近も発芽率が悪い。浸水してないところもなんだか発芽率が良くない気がする。今すくすく育ってるところは、種を蒔いた翌日に水やりしたのだが、前回、今回は蒔いてすぐ水をかけた。今度は一日待ってみようかな。

ハウスの上には丈夫なエクセル線、下には園芸ロープを張って、その間にビニール紐を結んでいる。下の園芸ロープが動かないように、適当な支柱を立てて、紐で結んでいたが、いちいち結ぶのがめんどうだった。

短い鉄筋がそれなりにあるので、その片側を曲げて使うことにした。

片側に浅く鉄パイプを突っ込んで、てこの原理で曲げる。無駄に大きく曲がるが、まぁこのやり方ならこれぐらいが限界。

ちょっと節約して、1列に4本使う計算でも、96本くらいはほしい。そう考えると曲げるのもめんどうな気がしてきたけど笑、一度やればあとが楽なので、70本くらいはとりあえず曲げた。

これで鉄筋を挿すだけで固定できるので、だいぶ楽だ。単純作業が多いので、いかに楽に無理なくできるか考えるのは大事。能率より効率を目指して、やっていこう。

アドセンス




アドセンス




-畑作業

Copyright© 沖縄の新規就農者ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.